テスト対策⚠️参考にしないで!

どーも並丸です。

 

テスト嫌だよーめんどいーと思ってる方、これをやれば単位取れる時があるのでぜひ!いきます!

 

〜2週間前〜

①テストを意識し始める

②友達とテスト嫌だよーと話し出す

 

〜1週間前〜

③テスト勉強しないとと焦り始める

④勉強する場所に行く(図書館、カフェ、学校など)

⑤勉強の予定をたてる

 

〜前日〜

⑥徹夜で詰め込む

 

これ一見ダメな大学生に見えるかもしれませんが非常に戦略的な行動なんですよ!

 

まず①についてですがこれは事実確認ですね。もう逃げられない、けどまだ時間がある。覚悟を決めつつまだ猶予があると安心させることができます。

 

次に②はずっと心で意識してるより言葉にした方がより実感できます。人と共有することで言葉の力も増すことでしょう。テストは嫌だと強く思いましょう。これがのちのち意味をなします。

 

③はテストがある限り仕方がないことですね。眠くなる、お腹が減ると同じかんじです。

 

④は勉強したと自分を騙すのが目的です。これは人それぞれだと思いますが家より外の方が勉強した気になれる気がします。

 

⑤では細かく予定をたてましょう。この単元をまとめた後に問題集を解くなどより鮮明にイメージできるように。これで場所+予定で勉強した気になれますね。これは勉強しないといけないという心の不安を多少軽減してくれる効果もあります。

 

⑥明日が試験だと絶望しつつもやる事がイメージ出来ているので驚くほど集中して勉強できると思います。徹夜のメリットは試験直前の勉強なので忘れる前にテストに臨める事です。デメリットは体調が悪くなる、連続して使えない、テストが終わったら忘れるなどたくさんあるので使用するタイミングを選びましょう。

 

ちなみにテストが嫌だという気持ちが中途半端だと途中で勉強を始めてしまいテストの時に前に勉強したから忘れてしまう事件が発生します。

 

これが自分の考える最強のテスト対策です。実践したことはありませんが。全部自己責任でお願いしますね…笑

 

〜最後に〜

自分は1週間前くらいから必死で勉強するタイプです